Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2012-02-29 [ Wed ]
今朝からかなりの雪が降り続いています

yuki

車はゆっくり走り、道路は混んでいて、視界も悪く、事故も多発!
救急車のサイレンの音が聞こえてきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は友だちとちょこっとお出かけしてきました。
本当は今日出かける予定だったのが、
急きょ昨日になったので、ラッキーでした

いろいろ回って、新大久保に。
最近では、コリアンタウンとなって、
「イケメン通り」 という竹下通りみたいな、道は細いけど車は通る…
ってとこが出来たりしてたんですね~
いや~そういったコトに疎い私としては、ビックリ

↓この角から入る 「イケメン通り」 。 ここはジャガイモ料理の店?
コリアタウン

↓竹下通り的な…
korean15

↓「コリアタウン」ですね。
コリアタウン


そして、コスメと言えば韓国って感じなんですってね?それも知らず。。。

そこら中で荒れた手にクリームを塗ってくれたりして、
オススメされた 「かたつむりのハンドクリーム」 …3人なので3個だと900円ってやつを購入

かたつむり以外に、 「へびどく」 ←只今絶賛オススメ中の商品…だとか?、
いろいろ重ね塗りしてくれたおかげか、すごいしっとりしました。
どの成分が効いたのか???
「へびどく」 … 「どくへび」 は、そのエキス入り (強壮剤のような?) とか思ってたら、
「へびの毒のように即効性があるから」 という理由のネーミング

この辺の話は、皆さん知っていることなのかもしれないのね?
当たり前の話を説明しちゃってるのかな?

まぁ、そんなこんなで、韓流ブームとは全く無関係に暮らしてる私は、
当然食にはしり、大好きな韓国海苔とキムチを購入してきました
コスメ屋さんに聞いて行った 「金杏奈の手作りキムチ」 って店です。
味見しながら、たくさんある中で、長いも、生姜、らっきょの3種類を選びました。

kimuchi

kimuchi2

このお店で教えてもらった、生マッコリ 「クッスンダンセンマッコリ」 も購入

「きくらげ」 200円!安っ!
人気らしい 「とうもろこしのひげ茶」!
nori

…なんか、やっぱり食べモノばっかですね。
以前ソウルに行った時は、何を食べても美味しかったので、
また行きたいと思っていましたが、近場でも食べられるってことですね

! 昔、香港に行った時にも見た!こんな感じのを。
その数十分の1サイズがここにも。
korean17

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

では、近いうちに 「かたつむり」 と 「へびどく」 で、
素肌美人になった友人の話を紹介できたら~乞うご期待~!


〈 kila siku zuho 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです
2012-02-28 [ Tue ]
土曜日は、久野和洋先生の講演会でした。
とても内容の濃い、素晴らしいお話をお聞きできて、
いろいろと考えさせられました。

今は、なんというか、支部展に作品出すのはやめて、
もっと時間をかけて、じっくり取り組まないと…っていう気持ちになってます。
( いろいろ反省

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、先週ご来店くださった “ご近所に住む” お客様から立て続けに、
「こんなところにお店があったなんて知らなかった」
「いつオープンしたんですか?」
などというお言葉をいただき、深~く反省

そして、知人からは、
「せめて 『OPEN』 の看板くらい出さないとダメじゃないの」と言われ、
「ですよね~でも 『WELCOME』 は出してるんだけど~」と私。
それって、普通のお宅でも出してたりしますよね
深く、深~く反省

ダメ、ダメ~~
思い立ったら即行動!(今更言うなって感じですが)
すぐに看板を作りました。とりあえず1枚目の

白く塗った板にちぎった色紙の文字を置いてみました↓
open1

適当に配置して接着、上の方にも新聞を貼ってみました↓
open3

アトリエとキラシクの文字もちぎって配置し貼りました↓
open5

下の方には営業時間と定休日を入れました↓
OPENの文字の大きさや重なり具合がイマイチだったので、
白のアクリル絵の具で文字に線を入れてみたら…なんか変
open6

なんだかおかしくなってきたので、
文字の色を少しずつ変えていくうちに…こんな感じになってきて
open7

重なり具合のバランスの悪さは変わらず。
open8

もうこれ以上手を加えない方がイイと、ここで終了

さっき反省したのに、結局またこんな感じです。
めげずに明日は次の看板に取り掛かりたいと思います
それとチラシも作りますよ~~!


〈 kila siku zuho 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです
2012-02-23 [ Thu ]
中学の時からの親友Fの話です。

彼女とは、中学1年の時に同じクラスになった時からのつきあい。
「なんか変なやつだ…」と、目が離せなくなってしまったのが、そもそもの始まり。
そして、お互い高校卒業後からはずっと東京で暮らしていて、
まったく違う生活送っていたのですが、
引越しマニアの私が、彼女が住む梅が丘のご近所・豪徳寺に引っ越したことで、
チャリでウチに来たりして、またしょっちゅう会うようになりました。

とにかく面白いやつで、思いたったことはやらなきゃ気がすまない!
ホント男前なやつです。

そして、なんだかんだとお互い長い年月を経て、
宇都宮で暮らすことになりました。

一昨年、キラシクを始める前にボロ屋敷を改造し始めた頃、
時々遊びに来ては、いろいろしゃべくってましたが、
去年辺りから、「会社を辞めてカフェを始める!!」と夢を語りだしました。

もう、誰も止められない!!!
そして、当然私も巻き込まれていくのです
ってか、もう巻き込まれてます

さて、カフェになる予定の広大なフロアを見てください。
f38

気が遠くなるような広さです。
3分の1のスペースで十分です。
f37

知り合いの知り合いが祐天寺でやっていたお店を閉めることになり、
大量に激安でげっとしてきたテーブル&椅子、
コーヒー&エスプレッソマシン、冷蔵庫等々すごい量!
f40

こういう流れの中でこういうタイミングに出会うって~。

こんなに広いのに、別室まであるとは…
f43

このフロアをどうすれば良いのか?
すでに数名Fに巻き込まれてます。
f44

半分は貸しスペース、ギャラリー的な感じは?と提案しています。
私も出張ワークショップやハンドメイド雑貨を置いてもらう予定です

5月にオープンするという無謀な計画は先送りになり、
秋にはオープンする予定。
これからどうなっていくのでしょうか~?
お楽しみ(?)に~


〈 kila siku zuho 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです
2012-02-22 [ Wed ]
以前購入した、ステイズオンをようやく使ってみました。
丸く抜いたレザーにペッタンペッタン押しまくり
楽しい
子どもかっ

stamp

友人に頼まれたものにさっそく使ってみました。
譜面柄です。
starleather

キーホルダー3つ。
ここにチビネコをプラスしました

キーホルダーを入れる透明な袋にもスタンプ押してみましたが、
ちょっとうるさい感じだったので今回は使わないことにしました

追加写真↓
スタンプ押した袋です。
stamp02


〈 kila siku zuho 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです
2012-02-12 [ Sun ]
さて、UVライトを購入したおかげで、
気軽にレジン体験をしていただけるようになりました。

今日はお2人がチャレンジしてくれました

1人ひとつずつ作ることになったのですが、
どんな色にしようかな~
お花がいいかな? それとも~って感じで、
いろいろ悩みながらも絵柄が決まり、製作開始

始めてのレジンにとまどうお2人でしたが、
3人で褒めあいながら楽しく製作
初めてなのに、すごく良くできましたよ~。
やっぱり人は褒められると伸びるんです

出来た作品はコチラです↓↓
taiken2

気に入った写真をピルケースに。仕上げにリーフのチャームを付けて。
そして、春らしい桜の花の写真をグローブホルダーに。
こちらにはりんごのチャームを付けて。
レジンもぷっくり盛れたし、いい感じです

※写真はチャームをつける前です。

次は、愛犬の写真でも作りたいな~ということで、
どうやら第2回目もあるみたいです。
お待ちしておりま~す


〈 kila siku zuho 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2012-02

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

