Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-10-31 [ Mon ]
Trick or Treat !

今日はハロウィン、収穫祭

作ろう!作るよと言いながらハンドメイドネタを全くアップ出来ず
ハロウィンなので以前作ったハロウィン衣装、過去ネタですが…ど~ん!

息子が映画『パイレーツカリビアン』に夢中だった頃に作った
“なんちゃって” ジャック スパロウ。
ハロウィン 衣装 
ベロアニットの布でブーツカットのセットアップを作製。
なんてことない黒のツーピースは着まわしがきいて便利です。
幼稚園のクリスマス会でも着ましたよ

 
やるからにはとことん! メッシュ生地で
視界も良好な眼帯も作りました
ハロウィン 小物 
怪しい布屋さんで見つけた白黒ボーダーのベロアとメッシュの生地は
裾だけ短冊切りにしてストールに。
海賊ハットは100円ショップでゲットだぜ ← 正確には105円ショップだぜ  
付け髭はなぜか家にあった。。。なーぜー???


そして、作っていて一番楽しかったのがこちらのバッグ
ハロウィン バッグ
図案を考えて「あーでもないこーでもない」と
切ったり貼ったり縫ったり失敗してほどいたり。。。至福の時間

暖かみのあるフェイクスェードの生地は秋冬にピッタリ。
断ち切りでもほつれず縫いやすいのでおススメですよ。

ハロウィン、張り切って楽しんだのは子どもが小学生にあがるまで。
小学生になったとたん、ハロウィン変装は断固拒否
着せ替え人形のように楽しめる期間は短い。特に男の子は

皆さんもお子さんが小さいうちに存分に楽しんでください。

では。。。来年のハロウィンも過去ネタでお会いしましょう Trick or Treat !

〈 kila siku ムジマ 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです


2011-10-30 [ Sun ]
だいぶ時間が経ってしまいまいたが、
先週の10月22日(土)、M美大校友会栃木支部のイベント
~小山市美術館めぐり~に行ってきました。

あいにく小雨振る中でしたが、
楽しい1日を過ごすことができました。

以前紹介した 「小山市立 車屋美術館」 の企画展「内在の風景展」を観て来ました。

naizainofukei2  naizainofukei1

入り口近くのネオンサインも作品だそうです。(キロン・ロビンソン氏作)

学芸員さんのお話を伺いながら見ると、
作者とイメージの共有ができたような気になれるというか、
見る側だけの一方的な思いだけではなくて、
とても楽しんで観覧させていただくことが出来ました。

どの作品も面白かったです

敷地内にある登録有形文化財の「小川家住宅」の表側の庭を
ひょうたん越しに見たとこです↓

ogawake

そして、おいしい中華料理のお昼を食べて、
次に向かったのが「録ミュージアム&カフェ」。

塚田録さんという方の収集したコレクションなどを収めた私設美術館です。
とても変わった建物が目を引きます。

レンタルスペースとしても利用できるそうなので、
個展などに良い雰囲気です

roku0  roku3

roku1


傘がメインになってしまいましたが、入り口です。そして館内のカフェスペース。
ガラス好きな私は、お水の入ったグラスやシュガーポットに釘付け

roku4  roku6

美味しくコーヒーをいただき、現地解散となりました。
電車に乗ってお出かけってのもいいですねぇ。
いつも車で移動だから、ちょっと新鮮でした

なんか火がついてこの勢いで、
美術館巡りがしたくなりました。

ぜひ栃木県にいらっしゃいませ~~~

〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-10-17 [ Mon ]
16日(日) 『 軒先フリマ 』 開催しました

前日の雨で心配でしたが、なんとか無事に終わりました。

思ったよりお客様がきて下さり、盛況でした
ありがとうございました。

furima01
準備完了!…って感じじゃないけどOPEN

furima02
キラシクの入り口前に衣類を出して
初お目見え☆グリーンのオーニングっ! いつの間に?
そう、2年前に購入したコイツを14日に設置
もっと早くやるべきだったんじゃないの Part2

furima03
そしてお菓子とコーヒーの販売も
ケーキ、クッキー、味噌パン、ふんわりえびせん、白玉ぜんざい…などなど、
特にこの辺りが盛況でした。

盛況の様子の写真がないのは、写真を撮っているヒマがなかったということで~す

アンコールなどもあり、ちょっと気を良くして、
次回開催決定
調子に乗って、またやることになりそうで~す。

〈 kila siku  zuho 〉

+++++++++++++++++++++++++

第1回 Kira Siku 軒先フリマ、雨天順延になったにもかかわらず
足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました 
久々のブログアップ、ムジマです。

夫の出張で急きょ坊主も(写真の奥にチラリ写ってますね)
準備段階から参加、手伝ってるんだか邪魔してるんだか分からない状況で
何とか無事終了しました。

暑くなる、という予報に慌ててジュースやお茶を仕入れ
坊主が売り子をつとめました。
※絵入りの手描き看板をブログに載せようとしたら
「もっと上手に描いたやつにして」ということですので
次回、楽しみにしていて下さい

+++++++++++++++++++++++++

ご近所の皆さま、特にすぐ近くに住むおばあさま、少年、
お買い上げありがとうございました☆

「以前から気になって、職場の人が何人か偵察に来てたのよ」
「ブログを見て来た」と言ってくださる方もいて。
嬉しいお言葉たくさん、ありがとうございました。

何歩か歩いただけのご近所さんさえ「いったい何が出来たんだろう???」と
思ってらしたとは あかんや~ん

しかし。
今回のプチフリマで少しはアピール出来たのではないでしょうか。

小さなお子さまを連れてご家族で来て下さった方々、
恥ずかしがり屋の可愛い女の子、お買い上げありがとうございました

そして、そして、そして。
いつも暖かく見守ってくれる kila Siku 応援団 の皆さま、
お手伝いまでしてもらって。
本当に感謝、謝、謝

今回の経験を活かして第2回、軒先フリマ、いっちゃいますよ。
皆さまも今から不用品を仕分けしてフリマ参加の準備、よろしくお願いしま~す。

そして次回も応援よろしくおねがいしま~す 
お、お、お手伝いもよろしくおねがいしま~す 

〈 kila siku  ムジマ 〉

 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-10-15 [ Sat ]
ど、ど、ど~~んよりした天気です
しとしと雨が降っています

本日開催予定だった『軒先フリマ』明日に順延します。

ということで。。。
明日 16日(日) 『 軒先フリマ』 11時~15時 開催! 

ぜひ遊びに来てくださいね



2011-10-11 [ Tue ]
15日(土) 『 軒先フリマ』 開催します

ハデハデチラシを見てね♪

nokisaki-f.jpg

お時間のある方は遊びに来てくださいね~

〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2011-10

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

