Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-09-30 [ Fri ]
いろいろとネットショップの準備をしてきましたが、
ようやくオープン出来そうなところまできました

キラシクの会員さんのハンドメイド作品を
いろいろな方たちに見ていただく機会もでき、
嬉しいな~と思っています。

それから、アトリエ・キラシクで販売している雑貨たちも登場しますので、
楽しみにしてくださいね

★☆★オープンは10月3日(予定)です★☆★
↓↓↓
「 ハンドメイド・こだわり雑貨の  Kila Siku 〈キラシク〉 マーケット 」

只今準備中です。少々お待ちください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてお知らせがあります。

10月からは、定休日が日・月・火曜日になります。

ネットショップの配送等雑務を週の前半にまとめて行う予定です。

それから、ムジマを私も最近少々体調がいまいちなのです~~
なので、少しお休みが多くなりましたが、
ずっと長く楽しくやっていきたいと思うので、
よろしくお願いいたします。

アトリエの方は、ハンドメイド体験できるものをもう少し増やしていく予定です。
なので、ふらっと来店していただいて、
「作っちゃおうかな~ 」 って感じでやってみてくださいね。

〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-09-26 [ Mon ]
キラシク農園?花壇?的なスペースには 『紫蘇(シソ』 が生えてます。
植えた覚えは無いのですが、 3箇所にシソが生えてきて、
どんどん成長し、 1m以上になっていました。

そして、 台風が過ぎ去った後、その中の1本が
根本からぽっきり折れていました。台風になぎ倒されてたみたいです

とても香りが良いシソだったし、
遠い昔、父が伯父さんちからもらって来たものだと母が言っていました。

その折れた部分を自宅に持ち帰りました。

shiso1

先週、アトリエに来てくれたSHiGちゃんから聞いた、
☆簡単で美味しい☆シソの使い方、早速やってみました。
シソをやさし~く洗って、めんつゆに漬けておくだけ。
↓カンタ~~ン(私向き)

shiso2 これをご飯にのせたり、おにぎりに巻いたりして食べるそう。

この農園?…にはミントも生えていて、こっちもとても大きくなってます。
(農園にした覚えはないのですが~ )
これも父が育てていたものでした。


子どもの頃、転勤が多くて、
この場所のことも記憶の彼方に押しやられていて、
ミントの事忘れてました。

私が子どもの頃に印象に残っているのは、
船橋に住んでいた頃の海の匂いや砂浜で遊んだことです。

昨年父が他界し、今月1周忌を終えたのですが、
このミントやシソが復活して元気にもりもり大きく育っているのが、
なんだか不思議な気がします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あれ?なんかしんみりしちゃったかな?

台風の後に…その2。

もっと早くやるべきだったんじゃないの
という事で、西日の強烈さにエアコンがぁ~っな、
夏の終わりにようやく 「サン・シェード」 を取り付けました。

ところが、取り付けてそんなに日にちも経ってないのに台風がっ
仮に木のベンチにヒモを固定していたんですが、
ベンチごと飛んでいってたので、コンクリートブロックに変更!&着色!

y-block p-block

2つ必要なので、ポストに合わせてこんな感じで~目立っちゃうかな
(本当はこの2色のスプレー缶が余っていたのだった)


〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-09-22 [ Thu ]
今日は (って、また日付変わってますが)、
関東地方台風直撃でした

ここ宇都宮市は災害が無い、のんびりした街ですが、
今回の台風はすごかった~っ

今日も一応アトリエに向かおうとしたその時、娘からメールが!
「下校命令が発動した!」
「なぬ?」←古っ
しゃ~ない、すごい風&雨だし迎えに行くか

というワケで臨時休業となりました。
誰もお見えになっていないとは思いますが、
いらして下さった方…ごめんなさい

そして交差点で信号待ちをしている時、
ものすごい横風が吹き、車がすごい揺れてこわかった~~~
うちだけ?とまわりの車を見たけど、雨がすごすぎて見えな~い
久々に心臓がドキドキしちゃいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の サッカー☆男子⇒北京へGO

いや~もうちょっと点が取れたような感じでしたね。
チャンスがあってもゴール決まらないと、
だんだん苦しくなってきちゃいますからね

新婚 清武くん、いいですね~
北京にGO!の前に 海外へGO!!になるんじゃないでしょうか?
楽しみです

観戦しながら 飲んぢゃって~酔いよいです


〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです

2011-09-17 [ Sat ]
今日…日付が変わって、もう昨日になりますが、
M美大栃木支部の企画会でした。

来月の支部会主催の見学会 「小山市内美術館めぐり」 の話や、
来年の新年会や講演会、そして6月の支部展のことなど、
少しずつ決めていくことが出来ました。

あっという間にまた支部展が来ちゃうんだろうな~
また、押せ押せになるんだろうな~
…と予想しております。はは。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はいろいろお知らせがあります。

☆ 臨時休業のお知らせ---☆

10月の臨時休業は、21日(金)・22日(土) です。


* * * * *  
そして
10月15日(土)に、キラシクの玄関前で 「軒先フリマ」(仮名) を開催します
キラシクがオープンしている日時の間なら、
希望があれば、フリーマーケットを開けます。
詳細はメールフォームからお問い合わせください。

* * * * *  
そしてそして
10月から(予定)いよいよキラシクも ネットショップをオープン します

なにぶん、わたくしがやっているコトですので、
ビシッと 「※日からスタートっ!!!」 って、今はまだ言えませんが、
キラシクのハンドメイドの品々や雑貨たちを
もっとたくさんの人たちに見ていただけたらいいな~と思っています。

諸々、詳細は後日お知らせいたしますね

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日お話した小学生の女の子たちが、
『デコパージュ石鹸作り』 と 『マカロンメジャー体験』 をしてくれました。

とても手際よく、頑張って作っていました。
それがまた上手に出来ちゃって~ すごいっ

これからも、いろんなハンドメイド体験の種類を増やしていきたいな~と思っております

〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-09-05 [ Mon ]
昨日(土曜日)の文化祭は、
台風の中、なんとか終わりました。
そして、今年もPTA作品展示コーナーのお手伝いも済みました

毎年、他の学校と重なり、どこにも顔を出さずに終わってしまいます。

今年もひとつひとつ行事が終わって、そのたびに、なんとなく淋しくなりますね。
時間が過ぎるのが早くて、もっと毎日を大切にしなくちゃ…なんて思います

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて今日は、 「小山市立車屋美術館」 に行ってきました。

展覧会 「高橋和真 パッケージクラフト展 / よみがえる空き箱たち」 が、
今日までだったんです~ いや~、いつもギリギリですね~

M美OGのRちゃんがこのギャラリーにいるので、
家を出発して、さてメールしようと思ったら… ?
ナゼか画面が真っ黒なんですけど …充電が切れてたんです~

はぁ~そんなこんなで、やっと着いたら、
「ワークショップ」 は、 もう定員いっぱいとのこと。
そう、 7/14と、9/4がワークショップの日だったの
って、そう…じゃないって?
さぁ気を取り直し、展覧会へGO

package

解説: 「パッケージクラフトとは市販のお菓子や食品パッケージを使った、高橋和真
(日本おもちゃ会議作り手会員)オリジナルのペーパークラフトです。空き箱の色や
模様、ロゴやバーコードなど全てを活かして制作される動物や昆虫、建物などは、
そのデザイン性の高さ、アイデアの豊富さは比類なく、どこにでもある空き箱が造形
作品に生まれ変わるという驚きと発見によって創造性を刺激する展覧会です。」

とっても面白かった
Rちゃんが、私がデザイン科出身なので、
「たぶん面白いと思います 」 と、 オススメしてくれたんですが、
楽しかったです~~。 ありがとう
すっかりペーパークラフトしたくなりました

またまた、もう終わってしまった展覧会の紹介でごめんなさい。


☆ 「小山市立車屋美術館」 次回の企画展です。
「内在の風景展」
9月17日(土)-11月27日(日)

解説:「“内在の風景”は、感覚的で本能的な風景、いわば見えないヴィジョンです。
日本とオーストラリアから集まった8人の作家が表現する内在の風景は、国籍、人種、
性別などあらゆる壁を超えて誰もが共有し得るもので、見る者の記憶や想像力を刺
激し、これから起こるであろう、vまた、これまでに起こったであろう予感も呼び起こす
でしょう。 シュガードローイング、版画、写真、立体、インスタレーション、 生け花と多
様なジャンルによる展示をお楽しみください。」

kurumaya

ogawake

上が 「車屋美術館」 。  下が 登録有形文化財の 「小川家住宅」 です。
もとは小川家の蔵だったところを改装し、美術館になったそうです。
小川家の中も見学できます。
ぜひ、足を運んでくださいね。


〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME | 

2011-09

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

