Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-07-30 [ Sat ]
息子が夏休みに入って10日たちました。
2学期が始まるのは1ヵ月後。
長い、長い、長すぎる~

普段は学校、サッカー、習い事で自由時間があまりない息子ですが、
夏休みはほとんどが自由時間。パラダイス。

最近彼は自らを「すうどっ君」と命名し(いいネーミングだ
私にもそう呼べと申します
ダ○ソーで買った数独の問題集?を常に持ち歩き、
車の中やトイレにまで持ち込んで解いています。
数独。。。面白いのかね。 私は全く興味なし。
一緒にやろうよ、と言われてもねー。
どうでもいい、なんでもいい、と考えもせずスラスラ適当に数字を埋めて
「はい、ママ、出来ました!」と渡したら「考えもしないでやるなんて」と怒られ、
そんなこと言ったって、こちらも忙しいし、興味ないし。お互いにイライラ。いけません。

しかし。世の中はうまく出来てますねー。救世主現る!
何を隠そうzuhoさんは数独好き。それも難易度の高い問題に挑戦する黒帯です。
息子はzuhoさんとの数独談義を楽しみにしている様子、黒帯先生に感謝です。

++++++++++++++++++++++++++++

さて。アトリエで体験できるようになった最後まで絵柄が消えないデコパージュ石鹸。
簡単なのに素敵に仕上がるので、ちょっとしたプレゼントにもおススメです
手軽に始められるキットや材料も揃っています。ぜひ

P1090845_20110729101027.jpg  

P1090859.jpg  P1090858.jpg


お子さんの絵や自分で描いた絵でオリジナルも作れますよ。
薄い紙も用意していますのでお子様と気軽に体験してみてくださいね。

私も早速 『すうどっ君』 と作ってみました

P1090854.jpg 

子どもの絵の石鹸、可愛いです☆ 何だか癒されます。
帰省のお土産や敬老の日のプレゼントなんかによさそうです。

++++++++++++++++++++++++++++

zuhoさんも書いていたように、私も最近作ってないなぁ。
作る喜びから遠ざかっています。
作りたいものイッパイあったはずなのに。

作ろう。 
私、作る! やるよ  

〈 kila siku ムジマ)

 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-07-28 [ Thu ]
宇都宮地方、ゲリラ豪雨です。
アトリエのある場所と自宅は、道が空いていれば車で5分程。
でも、お天気が違います
アトリエで大雨が降っていても、自宅に帰ると洗濯物が塗れていなかったり、
アトリエで宇都宮名物の 『雷様』 (らいさま) が鳴っていても、
自宅の方では全然だったり…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

☆ 今回のお知らせは---☆

昨日の 「デコパージュ石鹸」 に続き、
店内で作れるシリーズ第2弾

以前、震災後ボロ屋敷を改造中に作っていた コラージュ扉 があったのを覚えていますか?

そんな感じで、いろいろなモノが、楽しく自分だけのオリジナルに変身できる
★『 Kila Siku風 コラージュ』 にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
注) Kila Siku風っていうのは、何でもアリってことです。

<例えば>
★増えてしまったマスキングテープをまとめられる
  超チープで簡単ハンドメイドテープカッター☆


tape02  tape01

★しっかりどっしりテープカッターを
  オリジナルハンドメイドテープカッターに変身☆


tape49  tape46

テープカッター等の材料・道具も用意していますので、
「やってみた~い!」 と気軽に声をかけてくださいね。

楽しいことしましょう


★追加★簡単コラージュ、もう1つ画像UPです

coll001  coll02 お茶が入ってた紙製の丸筒。

coll03
後ろのは、ラスタマンCDラック。
ラスト1つで~す (ちょっとペイントしてます)


〈 kila siku zuho 〉



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-07-28 [ Thu ]
ここのところ、栃木県の腐葉土が物議をかもしています
福島県との県境近くの落ち葉を仕入れたと話しているのをTVで見ました。

日本は本当に小さな国じゃないですか?
この国の中のどこかで何かが起これば、
あっという間に広がってしまうということを思い知らされましたよね。
もう原発…ダメでしょう?みんなそう思っているでしょう?
牛だけ?牛乳は?豚は?鳥は?…野菜、果物、いろいろいろいろ…どうなの?
気になっていても声に出すのを控えてしまう、控えめな日本人。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「これまで長い間、私たちは東電から電気を買ってきた。
東電にとっては東京や関東地方の人たちは、もっとも大切なお客さんのはずだ。
そして、そこには今、東電の事故で苦しんでいるお母さん、お父さん、そして子供たちがいる。

その人たちは、高くなっていく空間線量、汚染されていく食材を前にして必死で防衛をしている。
東電のお客さんは東電からの被害を小さくしようと、
苦しい生活費の中で出費を重ね、心労の中にいて、少しでも正しい情報が欲しい。

ところが、東電はまったく姿を見せない。ホットスポットの地図も作らないし、
食品の放射線を測ろうともしない。もちろん公園も除染しないし、子供たちを守らない。

それでも、電気代を取り、自分たちは給料を貰っている!
いったい、どういうことだろうか?」

「原子力関係者はどこに行ったのか / 武田邦彦(中部大学)」

なんとか、PPS(特定規模電気事業者)から電気を買いたいと思ってます!!
〈 kila siku zuho 〉




 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-07-27 [ Wed ]
ちょっと涼しくてイイ感じと思っていましたが、
残念ながら また暑くなってきましたね~

先月、取材に来ていただいた、
地元情報紙 「monmiya・もんみや] 8月号にKila Siku が掲載されました。
25日(月)に発行され、「open!」(P23)のページに載っています。
ぜひ、本屋さんで見てみてくださいね。

monmiya1  monmiya2

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

☆ 今回のお知らせは---☆

店内で「デコパージュ石鹸」が作れるようになりました。
店内に8人位まで座れる制作用のテーブルがありますので、
お友だちや親子でもOK
材料・道具も揃っていますので、
気軽にチャレンジしてみてくださいね。

また、「涼を呼ぶ!硝子グラスセール」 も開催中で~す

glass

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここのところ、なかなか自分の作品が作れませんでしたが
これからは、少しずつステンドグラスやフュージング、
イラストなんかを再始動したいと思ってます


〈 kila siku zuho 〉

 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-07-18 [ Mon ]
サッカー女子ワールドカップのドイツ大会で、
なでしこJAPANが、快挙!優勝カップを手にしちゃいましたね~っ
すごいです。夢のようです
強豪アメリカを相手に2度のリードを許しながら、2度までも追いつくという
あきらめない気持ちの強さ、PK戦での緊張感の中の強い心…、
感動で、PK後の選手たちの喜ぶ様子が涙でにじんでしまいました。

男子のアジアカップ優勝も楽しませてもらったけど、
今回の優勝は格別ですね 素晴らしいです!
お疲れ様でした。おめでとう!!!

そして、地元、宇都宮市出身の出場選手2人も活躍してくれました。
FW安藤梢選手、DF左サイドバック鮫島彩選手、
お疲れ様でした! おめでとう!!ありがとう!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、急にテンションが変わって、
Kila Siku のお知らせをどんな感じでしたらいいんでしょうか?
気持ちを切り替えて…
サッカーも大好きだけど、硝子も大好きzuhoです。

☆ 今回のお知らせは---☆

今週の21日(木)から、「涼を呼ぶ!硝子グラスセール」 を開催しま~す
ひとつひとつ、ちょっと形が違う手作りグラスや花器、
硝子の雑貨などをお得な価格で。
涼しそうな硝子を眺めて、気持ちだけでも涼しくなりませんか?

※個数は限定(小数)になりますので、
なくなり次第終了とさせていただきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、最近の悩みは、Kila Siku のウッドデッキ前にある芝生の雑草
&他の場所にも伸びてきている雑草
早朝に草むしりをしないと、熱中症でダウンしてしまいそうなので、
夕方の草むしりを試みてますが…

それから、建物の裏の方にドクダミがいっぱい生えてきて、
「防虫効果があるみたいだ」という話を聞いたので、
ほっておいたのですが、本当かどうか疑問ですね。
どなたか、ホントのところを教えていただけたら嬉しいです

ドクダミ茶は身体に良いみたいだし、
お茶にでもしちゃえばいいのかなぁ?
…って誰がしちゃうんでしょうか?


〈 kila siku zuho 〉

 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2011-07

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

