Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-04-27 [ Wed ]
いつの間にか桜が散ってしまい、
今年はなんだかお花見行かなかった。もうGWですね。

今年、花粉の量もすごく多くなかった?(今もまだ)
今、住宅用建材が足りないのなら、
ぜひ、杉(檜も)をがっつり切り倒して、使ったらよいと思います!
なんせ、花粉症は人災ですから


「老齢な樹木は二酸化炭素を出すことはあっても、吸収することはない!」
専門家なら、わかっているはずじゃないの?
どうにかならないのか、環境省や製薬会社等…やはりそこには利権?
マスクや薬、どんだけお金かかってるか~
こういうコトはみんなで声をあげた方がいいよね! STOP

++++++++++++++++++++++++++++++

またまた、余計な方向へ逸れてしまった

今日は、シェルフなどいろいろ作った後に余った木材を利用して、
玄関の近くに置くフェンスのようなものを作り始めました。

アトリエは、駐車スペースがけっこうあるので、
入り口から中を見たとき 「どこから入るの?」 …って思う方がいると思います。

なので、この 「余り木フェンス」 で、こっちが入り口の 「→」 や 、
もちろん 「WELCOME」 も表示
2つに分けて、後ろは蝶番で止めたので角度調節できます。
出来上がるまでにノリでいろいろくっつけちゃうかもしれませんね。
あ、亀甲金網もあるなぁ

フェンス099

やっぱり余りモンだとバランスが難しい、短い木が多いし、
うまいこといかないけど…まぁいっか。

フェンス02

何色にするが悩んだけど、この色塗ってみたかったのでGO
ムジマが帰った後塗ったの、どう? 案外良いよね?
2色使いで~、あとは。。。  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-25 [ Mon ]
アトリエ Kila Siku は、5月にオープンします宣言
気がついたらもうあと1週間で4月が終わっちゃうじゃないですか
早いっ!早すぎる!!

最初は、プレオープンという事で、ひっそりと開店しようという事になりました。
オープン日はブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++

現在の改造計画進行状況は、アトリエの内装はほぼ終わり、
これからは外側です。

私のここ数日の作業は、外壁をどうするか?って事で、
何と言ってもこんなですからね
当初は、壁画を描くつもりでしたが、
考えながらじっくり描いていると、オープン来年になりそう
なので、それはおいおいと言う事で…。

そこで思いついちゃったのが、こっちもかなり気の長~~~い話なんですが
これからの芽生えの季節を考え、外壁にツタをからませようかってこと

そして、ジャジャーン!!!
こんなに小さい「アイビー」の苗を植えました

ivy

トイレの窓を隠すために、ハンギングもしちゃいましたよ。
はぁ~グリーン癒されます。
このアイビーが壁をおおうくらいに成長するのは、いったいいつ頃なの?
って、おおわなくてもいいんだけど

私たちは人類の未来に夢と希望を抱きながら(大げさですが)、
小さなことからコツコツと…やってま~す  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-19 [ Tue ]
ボロ屋改造計画、スローペースながら着実に進んでおります。

展示スペースの掃き出しの4枚窓のアルミサッシ。
ここがアトリエの入り口になる予定です。

ペイント塗りはうんざりでしたが、年代物のアルミのテカテカ感が気になり。。。
やっぱり塗り塗り
P1090376.jpg
白く塗ったんですが。。。逆光で分かりませんねぇ 


そして奥の間の押入れにはカーテンレール取り付け完了。
P1090380.jpg
押入れ内部の目隠しにレトロな引き戸と組み合わせて布をたらす予定です。

  
  ++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして。 こんな物をゲットだぜ   

汚れてるぜ。
P1090378.jpg 

壊れてるぜ
P1090379.jpg
でも使えるぜ~  

子どものスイミングのゴミ置き場に野ざらしで放置されていたものですが、
どうしても気になって。
勇気を出して尋ねたところ 『どうぞお持ち下さい』 と快く譲って頂きました。

やったね、A型看板ゲット 嬉しい zuhoさんも大喜び
修理して綺麗にして蘇らせますよ。 頑張りますよー    ムジマ     


 ポチっと押してくださったら幸いです





2011-04-17 [ Sun ]
急に暖かく…というか、
暑いくらいの陽気になってきましたね。

なんだかいつの間にか季節が移り変わっていて、
衣替えもしていませんでした。

去年のゴールデンウイークに「芝桜まつり」に行きました。

芝桜25  芝桜28

芝桜34

苗を買ってきて植えたのが、
今年、アトリエの前で、少しですがピンクの花を咲かせています。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

いろいろ準備も進んでいます。

Kila Siku サポーターのSHiGEちゃんにも、
サポートグッズをいただいちゃいました

stamp56

これは、Kila Siku をイメージして作ってくれたスタンプです。

今週は、外扉やポストにペイントしたり、
外のフェンスにも看板をつけるなどの作業に入る予定です。
ムジマが“イイモノ”ゲットしてきたしね でかしたぞっ!  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-12 [ Tue ]
昨日は、去年まで情報紙のお料理コーナーで
レシピ&作り方を紹介していいただき、お世話になっていた、
お料理の先生のお宅におじゃましました。

ライ麦入りのおいしいパンを焼いていてくれて、
サラダと一緒にいただきました。

先生のレシピは「手軽でおしゃれで簡単」なので、
時々私も作っています。
もちろん、おいしい

〈Kila Siku〉 のイベントでは、先生のおいしい “何か” が食べられますので、
その時は、ぜひいらしてくださいね♪
。。。。。

そして、夕方までおしゃべりしちゃって、楽しい時間を過ごしました…が、
帰る頃には空が真っ黒な雲におおわれ、雷もゴロゴロ
友だちと車で乗り出すと、どばーっと豪雨がっ!
前が見えな~い! ワイパー意味な~い!って状態の中、
バチバチバチバチ
何なに、ナニ?何の音?
なんとっ!
大量の雹ひょう、ヒョウが降ってる

ひえ~~~っ! 2人で「痛い、いたい、イタイ」 とわめきながら(アホですね)、
(実際痛くないけど、激しい音に車の気持ちになっちゃって
やっと家に着きました。

それから震度5の余震!!!
こわかったよ~、地球の終わりかと思ったよ~  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです


 | HOME |  »

2011-04

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

