Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-03-28 [ Mon ]
毎日、テレビやネットで、
被災地や原発のニュースばかり見てしまいます。
特に東日本に住むみんな、本当に気が休まりませんよね

時々おじゃましているこちらのサイト→アートバカmumeのブログ
アートバカmume さんが紹介している、
武田邦彦先生のサイトですが、武田先生が福島原発についていろいろ書かれています。
毎日更新されていて、私も毎日チェックしています。

それから私は、ここ栃木県の公式ホームページに公開されている、
「環境放射能の調査結果」をチェックしています

県内の毎日毎時間ごとに測定される放射線の空間線量を載せているので、
上記の武田先生が紹介している、“わかりやすい簡単な計算式”で計算できる、
自分や身内がどのくらいの放射線を浴びても良いのか、
という目安を考える上で参考にしています。

まだまだ福島第1原発は予断をゆるさない状況なので、とっても心配です。
最悪の事態になった場合は、うちは岡山に…ムジマは広島か神戸に…
避難することになっちゃうかも

〈Kira Siku〉を立ち上げたからには、
ムジマが言ってた『夢中になって作る楽しさや喜び』を共有出来る場…
を無事スタートさせたい! なんとか事態が沈静化するようにと願うばかりです。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

〈日々の作業〉

照明41  照明39

天井にやっとダクトレールを付け、
ライトを点けて確認しました
さあ、今日もがんばるぞ!(もう午後だけど

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

追記。

↑なんか、文に力が入り過ぎてしまいました
でも、福島のみなさん、被災された上に原発のダブルパンチじゃ、
本当にどうしていいのかわからなくなってしまいますよね
はぁ~、どっからきたのか高濃度の水~っ

※武田先生のお話ですが、私が勝手に参考にしているだけなので、
いろいろな考えがあると思いますので、あくまでもひとつの考え方として
受け取っていただけたらと思います。  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-03-22 [ Tue ]
いよいよ奥の間のコラージュ扉です。
さ、いきますよ

まずはざっくり大きな紙面を貼りました。
P1010028[2]        P1010029[1]

ここからは筋書きのないドラマ
自由自在、気の赴くままに。

計画停電でシーンとした中、zuhoさんも私も黙々と。

あまりに夢中になる自分たちがおかしくて時々顔を見合わせて笑っちゃいました。

でも、私たちがこのアトリエを立ち上げようとしているのは
『夢中になって作る楽しさや喜び』を共有出来る場にしたいってことなんだなぁ、
と改めて感じつつ。

大方貼ったところで扉を取りつけてバランスを見ます。
コラージュ 扉 上上扉  コラージュ 扉 下下扉

全体像です。
P1010034[1]


この扉は見るだけで楽しくなっちゃうような
“メケメケ”感 タップリにしたいと思っています。
バランスを見ながら更に貼り足していく予定です。 ムジマ


 ポチっと押してくださったら幸いです


2011-03-20 [ Sun ]
大地震から約1週間がたちました。

まだまだ余震があったり、原発事故におびえたりと、
私たち小市民は、厳しい現実にさらされています。
自衛隊、消防、警察の方々などに本当に感謝感謝です!

やっぱりここでも何もできません。せめて…
無意味な買占めや根拠のない噂などに振り回されないことくらいかな

でも元気を出して作業を再開しました

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

これは、地震前の作業です。
押入れサイズのボックス…が押入れにすっぽり入ったところまではUPしましたが、
そのボックスと押入れの“スキマ”を隠すべく、ちまちまとした作業をしていました。

oshiire19  oshiire20

oshiire22  oshiire21

わかりずらいですかねぇ~

↓そして、もう1つ地震の前に出来たのがコレ

kurk23

奥の間の壁にコルクシートを貼って、お知らせ用の掲示板になりました。
1dayレッスンの連絡や、予約注文(あるのか?)とか、
いろいろ貼れる場所にしたいと思っています

そして、↓作りかけのシェルフです。

shelf27

ちょうどこれを作っている時に地震がきて、このまま避難してしまいました。
うちは北関東なので、震度6強でしたが、後日、アトリエに行ってみると、
倒れずにこの状態だったのでびっくり!

↓写真の左側の押入れからは、雑多なモノがなだれ落ちていましたが…

アトリエは古い木造ですが、なかなかやるな、という感じです。

okunoma25

東北の被災者の方たちは大変な思いをしているのに、
私たちは作業が再開できるなんて、ありがたいことだと思います。

ここ数日は、奥の間の押入れ横の扉をコラージュ中です。
楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいます。

近々ムジマがUPしてくれると思います  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-03-15 [ Tue ]
地震発生から少し時間が経ちましたが、
犠牲になられた方々やご遺族の皆さんに深くお悔やみを申し上げます。

11日の大地震発生、津波、火災がおこした大惨事にとても心を痛めています。
先日訪れた仙台のことを思うと心配でなりません。
避難所で今も不安な日々を過ごされている被災した方々に
少しでも水、食料、衣類等が届きますようにと願いながらも、
自分に出来ることは、募金することと、節電くらいしかないのかと、はがゆい思いです。


11日、アトリエにいた私は、揺れを感じてすぐに、玄関ドアを開き、
外の様子を見て、上を見上げ、両側のブロック塀を避け、
たっていられない程の揺れをフェンスにつかまりしのぎました。

その間中、近隣の家々から犬の激しい鳴き声、
近くのマンションからの叫び声を聞きながら、
「本当におこっていることなんだ! 今度ばかりはおしまいなのかも…」
と本気で感じました。

後日わかったのは、震度6強だったこと。
そして本当に大変なことになっていたのは、東北の方だったこと。
あの時、電気も水道もガスも止められ、携帯は使い物にならず、
とにかく情報がほしいと思いました。

今現在、避難所にいる方々が「情報がほしい」と話しているのを聞き、
状況がつかめずにいるのは、被災している方だということを
身をもって痛感しました。

そして、追い討ちをかけるように原発の爆発のニュース!
福島の友人2人が無事であることは確認しましたが、
これから何がおこるのかと不安でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、
自分たちができることを考え、実行していきたいと思います!

(Kila Siku)
2011-03-10 [ Thu ]
天付き襖のなんちゃって和紙、いざ本番です。

新聞紙を千切っては貼り 千切っては貼り…
相変わらず地味で地道な作業でございます
 
ひととおり貼ったところで
雰囲気をつかむため はめ込んでみました。
天付き襖   

天付き襖 ズーム
    
結構、イイ感じ のような気がします。
よっしゃよっしゃ。

明日は取り外した取っ手の穴にもをペタペタ貼って
取っ手①
奥の間の天付き襖に取り掛かりたいと思います。

そして4枚まとめて絵の具でぼかしてニスを塗って。。。
ふー、頑張らんといけまー ←多分、福山弁(自信なし)  ムジマ

 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2011-03

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

