Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-01-30 [ Sun ]
アジアカップ、優勝、すごい!

オーストラリアの高さ&フィジカルの強さに
「無理かな、無理だろうなぁ」と思っていたけど
見事優勝、素晴らしい。

延長戦での李のシュートはすごかった。
世界屈指のキーパーが一歩も動けず。

ザックジャパン、いいね。
優勝が決まってザックに抱きついていく選手が多かったのにジーンときました。
監督と抱き合う、なんて今まであんまりなかったんじゃない?
優勝セレモニーの時に戦線を離脱している香川や松井のユニフォームを掲げるのも
今までの日本代表にはない光景だった。

うん、日本代表、いいです。
選手みんな楽しそうで、見ているこちらも楽しい。

中田はスゴイ選手だったかもしれないけれど
俺は違う存在だ、という雰囲気が漂って
周囲を萎縮させるというか、緊張させるというか。。。
見ているほうも単純に「サッカーっていいね、楽しいよね」
という気持にはなれなかったけど。
今の代表の雰囲気は本当にいい。

みんな楽しそう。

楽しい、って基本だよね、と改めて思ったムジマです。 by ムジマ


 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-01-27 [ Thu ]
先日の韓国戦の興奮冷めやらず、
土曜日の決勝・オーストラリア戦が待ち遠しいですね

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで。

ここ2~3日は、ぼちぼちペースです。
ムジマはお疲れモードでお休み中
早く元気になってね

6畳2間の家ですが、南側の部屋はほぼペンキ塗りが終わり、
やっと奥の間に↓

okunoma

天井付近を塗っていると飽きるし、首が痛くなるので、
時々違うものを塗りたくなります。

syouji01  syouji02

で、こんなものを塗って気分転換。
障子紙をはがして、枠を塗り、さて何を貼るでしょう?

そして、廊下との境は昭和レトロなガラス戸を利用しますよ。

step

木工要員ポールに注文して作ってもらったステップも
オイルステイン(オーク)を塗り、上から部分白塗りしてみました。
これから、白をサンディングする予定。
あまりやったこと無いので、不安ですが…  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-01-24 [ Mon ]
栃木県那須烏山市にあるベーグル屋さん、
〈Cafe de KIMAJIME〉(カフェ・ド・キマジメ)さんに行ってきました。

今は、奥様が出産後ということで、まだカフェは営業していないようですが、
ベーグル、スコーンがテイクアウトできます。

巷のうわさでは、ふらっと訪れても買えないようだ…とのこと。
一応電話でベーグルをいくつか予約注文していきました。

しっかりナビに連れて行ってもらい、無事到着!

kimajime10
通りにこんな看板が出ています。

kimajime08
足跡をたどって奥へ奥へ…そこには普通の住宅?
ここでいいのかな?ちょっと不安になりながら
あった!

電話予約しておいて良かった!
着いたのは3時過ぎ頃だったけど、やっぱりほとんど売り切れ状態でした。

予約しておいたものは自宅に持ち帰り、
店頭にあった「ソーセージベーグル」を購入!
車の中で食しました。おいしかった~~~っ!
bagel

ついでにスコーンも食べてみよう
「チェダーチーズスコーン」(左)と「紅茶カレンズコーン」を購入。
こちらもおいしかったですよ
scone

ちょっと遠かったけど、今度はカフェに行ってみたいな  (zuho)



ブログ更新の励みになればと☆ブログ☆ランキングを始めました
 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-01-23 [ Sun ]
毎日寒いですね~

「キラシク」では、いろいろな方の手作り作品の展示や販売、
ワンディレッスン、プチイベントなどを企画しています。

今はまずそんなスペースの確保です。
皆さんの作品を展示スする際に、色がじゃまにならないように、
白を基本として日々塗り塗りしています

気軽に遊びに来ていただくけるように、
シンプルで、でも楽しい♪をテーマに頑張っています

kabe78  kabe88

壁板はこんな感じになりました。
これから、木目をいかした白を塗っていく予定です。
☆ここは、作品を飾ったり、取り外し可能な棚をつけようかとか、いろいろ思案中です。

↓塗装にはワトコオイルの白を候補にあげ、試し塗りしたり、
ワトコワックスの白もいいんじゃないかと、検討しています。
普通はオイル仕上げにワックスを塗るようなのですが、
単独での白ワックスは、白木仕上げの効果があるみたいで、
もしかしたら、そちらの方が好みのような…?

watco1

色見本で、一番気に入っているのは、オスモカラー・ウッドワックスの白!
ウッドワックスオパークってやつで、塗りつぶし用なのですが、
塗装した直後に布でふき取ると木目の見える仕上がりにもできるらしい。
でもちょっとお高いのよね~

どなたか、塗料に詳しい方がいらしたら、
アドバイスよろしくお願いします。  (zuho)




 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-01-21 [ Fri ]
今日はいろいろ話題がありますよ♪

ひとつめは、M美大の先輩で建築家のサイトウさんが
キラシクを訪ねてくれました。

先週の新年会の時にここの話をしたのですが、
さっそくアドバイスをいただきました。
プロのお言葉☆本当にありがたいですね~。

いろいろとお話しているうちに、
入り口のところに立てる予定のポスト(アメリカンタイプ)の話になり、
「実は、ポストのポールを立てるためのセメントを購入したのですが…」と
家庭用セメントって書いてある袋(3.5kg入り)を見せると、
「これだけ?…もっといるよ。10kgは必要だね」とのお言葉。
おおっ!そんなこともよくわからないどシロウトの私
ホントに自分でできるのっ!? 
サイトウさんは丁寧に、セメント、砂、砂利、水などの
配合や割合のことを教えてくださったのですが、
わかった風にふんふんとメモを取る私の顔に「?」が浮かんでたっぽく、
「う~ん、言葉で説明するのは難しいな~」、「じゃあ、やってあげるよ」のお言葉
「やった~~~っっっ!!」ありがとうございます
暖かくなったらね…ってことで、よろしくお願いします。


ふたつめは、照明用のダクトレールを購入しちゃいました!
作品にスポットライトを当てられるように
ジョイフルホンダにある電気屋さんで、処分品をゲット!
ちょっと前の型番だから(ナショナルだし)、
なんと定価の3分の1になってました。
…で、果たしてこの天井につけられるのかな?

dakuto

こっちもサイトウさんに相談。
いろいろありがとうございました。



そしてみっつめは…、
ちょっと前にフェンスがつきました。

fence810  fence812

たぶん、一番安いヤツだと思うのですが、
が入ってこなくなって、を見かけなくなって、
良かった、良かった。  (zuho)





 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2011-01

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

