Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-07-28 [ Thu ]
ここのところ、栃木県の腐葉土が物議をかもしています
福島県との県境近くの落ち葉を仕入れたと話しているのをTVで見ました。

日本は本当に小さな国じゃないですか?
この国の中のどこかで何かが起これば、
あっという間に広がってしまうということを思い知らされましたよね。
もう原発…ダメでしょう?みんなそう思っているでしょう?
牛だけ?牛乳は?豚は?鳥は?…野菜、果物、いろいろいろいろ…どうなの?
気になっていても声に出すのを控えてしまう、控えめな日本人。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「これまで長い間、私たちは東電から電気を買ってきた。
東電にとっては東京や関東地方の人たちは、もっとも大切なお客さんのはずだ。
そして、そこには今、東電の事故で苦しんでいるお母さん、お父さん、そして子供たちがいる。

その人たちは、高くなっていく空間線量、汚染されていく食材を前にして必死で防衛をしている。
東電のお客さんは東電からの被害を小さくしようと、
苦しい生活費の中で出費を重ね、心労の中にいて、少しでも正しい情報が欲しい。

ところが、東電はまったく姿を見せない。ホットスポットの地図も作らないし、
食品の放射線を測ろうともしない。もちろん公園も除染しないし、子供たちを守らない。

それでも、電気代を取り、自分たちは給料を貰っている!
いったい、どういうことだろうか?」

「原子力関係者はどこに行ったのか / 武田邦彦(中部大学)」

なんとか、PPS(特定規模電気事業者)から電気を買いたいと思ってます!!
〈 kila siku zuho 〉




 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-10 [ Sun ]
変なタイトルですが、
〈Kila Siku〉は、栃木県宇都宮市にあります。
これからオープンします。

栃木県は福島県の隣です。宇都宮は福島原発から約140kmです。

このブログの中で、こういった内容を書くのはどうなのかなぁ?
って、いつも考えながら、でも書いてしまってます。

M美大に通っていた1、2年生の頃、大学の近くに1軒家を借りて、
4人(学科は違ったけど)で住んでいました。
猫も一緒に
そのうち2人が福島県出身で、今は故郷に住んでいます。

日本人みんなにとっても原発は深刻な問題です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

栃木県出身のミュージシャン斎藤和義さんの
「ずっとウソだった」って動画、配信してるの知ってます?
〈クリック〉 知らなかったという方、興味のある方は見てみて(削除されてなければ)。
※次々と削除されているそうなので。

化粧品のCM曲「ずっと好きだった」の替え歌ですが、
「せっちゃん、やるなぁ♪」 と思った
去年ライブに行ったけど、1年半後にこんなことになるなんて…

賛否両論あると思うけど、何も表現できないでいる私を含むみんなへ。
音楽って、「思い」を伝えられる素晴らしい手段だと思います。
何もしないで批判しているよりずっといいと思うけど、どうかな?

2009、斎藤さんは、尊敬する忌野清志郎さんが亡くなった時、
「Phoenix」という曲を作りました。
1988年、原発問題を扱った楽曲を含むアルバム「カバーズ」が物議を醸し、
発売が一時中止となった、RCのキヨシローさん。
彼はずっと絵が好きで、亡くなる前まで子どもたちなどの素晴らしい絵を描いていました。

「ずっとウソだった」 は、アンサーソングだと言う人がいて、私もそう思う。
「キヨシローさんが歌ったとおりになっちゃったよ」…って、
今のみんなの気持ちを代弁してくれているように感じるのは、私だけじゃないはず。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そしてもう一人の宇都宮人…枝野氏。
かんぼーちょーかん!

宇都宮高校、東北大学出身の枝野さん。
いろいろ心の中では思うこともあるのでしょうが。。。
ああいう公人になってしまうと、私語は言えません。

対象的な地元人になってしまいました。

さて、今日は選挙です。
誰に入れる? どこの政党? あ~~~っ、わからん!  (zuho)

※読み返してみると意味の分からない箇所があって、手直ししました。
 夜中に勢いで書いていると、そんなことになっちゃうんだわね



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-03-15 [ Tue ]
地震発生から少し時間が経ちましたが、
犠牲になられた方々やご遺族の皆さんに深くお悔やみを申し上げます。

11日の大地震発生、津波、火災がおこした大惨事にとても心を痛めています。
先日訪れた仙台のことを思うと心配でなりません。
避難所で今も不安な日々を過ごされている被災した方々に
少しでも水、食料、衣類等が届きますようにと願いながらも、
自分に出来ることは、募金することと、節電くらいしかないのかと、はがゆい思いです。


11日、アトリエにいた私は、揺れを感じてすぐに、玄関ドアを開き、
外の様子を見て、上を見上げ、両側のブロック塀を避け、
たっていられない程の揺れをフェンスにつかまりしのぎました。

その間中、近隣の家々から犬の激しい鳴き声、
近くのマンションからの叫び声を聞きながら、
「本当におこっていることなんだ! 今度ばかりはおしまいなのかも…」
と本気で感じました。

後日わかったのは、震度6強だったこと。
そして本当に大変なことになっていたのは、東北の方だったこと。
あの時、電気も水道もガスも止められ、携帯は使い物にならず、
とにかく情報がほしいと思いました。

今現在、避難所にいる方々が「情報がほしい」と話しているのを聞き、
状況がつかめずにいるのは、被災している方だということを
身をもって痛感しました。

そして、追い討ちをかけるように原発の爆発のニュース!
福島の友人2人が無事であることは確認しましたが、
これから何がおこるのかと不安でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、
自分たちができることを考え、実行していきたいと思います!

(Kila Siku)

 | HOME | 

2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

