Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-07-01 [ Fri ]
暑さに負けず、看板2枚目、さ、いきますよ

超チープに手作り看板を作ろうと思っている方は参考になさってくださいね。なんてね

外看板なので防腐剤を2度塗り塗り。
乾いたらベースのグリーンを塗り塗り。

コピーした Kila Siku のロゴを置いてみます。
看板① 配置、よーし!


次に型紙作りです。
予算がありませんからね、あるものでやる。基本ですね。
薄手ダンボールをカッターで切り抜きましたよ。
看板② ん、いい感じ。

スプレーで着色するので余白はきっちり塞ぎましょう。 せっせ、せっせ。
そこらへんの紙を千切って余白に貼りますよ。 せっせ、せっせ。
看板③ よーし!

さ、いよいよスプレーです。いくよ 慎重に薄くスプレーを3回ほど。
P1090733.jpg どうだ? どうかな? 

早く見たいけど 完全に乾くまで我慢です。

そして型紙をはずせばバッチリ完成!のはずですが。。。

や、やややっ、やややややっ。

看板⑤ 隙間から塗料が入り込んでるー! あああぁぁ 

しかし。泣いている時間はありません。家に持ち帰り修整です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

またもチマチマ筆作業。 せっせ、せっせ。
看板⑥ はい、綺麗に仕上がりました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして昨日、猛暑の中、zuhoさんと私、またもオッサンに変身して。
セメントを流し込んでの過酷な作業もこなし…
何とか無事に看板取り付け完了しました

看板設置 取りつけたとたんに痛いほどの大雨が悲しい

でも、これで大きな通りからも看板がチラリと見えるはずです。
道行く人に少しはアピール出来るんじゃないでしょうか。

さ、次はフェンスに取り付けるアトリエの内容も分かる看板です
嗚呼。早く看板作りから足を洗いたいよー

〈 kila siku ムジマ)

 ポチっと押してくださったら幸いです


2011-05-01 [ Sun ]
GW前半戦終了。
こちらは近年にない地味ーなGWです
アトリエでの地道な作業をコツコツこなしております。

廊下につけた扉のアクセント簡易錠。
ネジ止めなのでクルッと回して施錠します。
P1090512.jpg P1090511.jpg P1090510.jpg
要らなくなった古い鍋敷きを分解したら可愛い形だったので
捨てずにとっておいたものです。 
調子に乗って3つもつけちゃいました。
まだ残っているので奥の間のアクセントにも使いますよ。

これは何でしょう?
P1090509_20110501205106.jpg
そうです、ドアストッパー
トイレのドアを勢いよく開けるとガラス扉に直撃してとても危険です。
コラージュでちょちょいと作って床にネジでしっかり固定しました。
これで息子がガラスを割る心配がなくなりました。 
ん、いい感じです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

そしてそして。またも!
辛く せつない 塗り作業でございます

4枚扉のアルミ窓、外側です。
最初、渋く『錆び赤』でいこう!ということになり、
塗ってみたところ。。。
P1090521_20110501210355.jpg
うーん、どうも違いますねぇ
なんだか下町の中華飯店のようです。
あかんやん。

で、新しい色を買ってきて塗り塗り再開!
塗って、塗って、塗って~~~。

今度はこんな感じになりました。
P1090548.jpg
はい、よろしい。

でもまだ1度塗り
2度塗りしたらアルミサッシは終了です。
まだ看板塗りもあるぜ   ムジマ


 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-25 [ Mon ]
アトリエ Kila Siku は、5月にオープンします宣言
気がついたらもうあと1週間で4月が終わっちゃうじゃないですか
早いっ!早すぎる!!

最初は、プレオープンという事で、ひっそりと開店しようという事になりました。
オープン日はブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++

現在の改造計画進行状況は、アトリエの内装はほぼ終わり、
これからは外側です。

私のここ数日の作業は、外壁をどうするか?って事で、
何と言ってもこんなですからね
当初は、壁画を描くつもりでしたが、
考えながらじっくり描いていると、オープン来年になりそう
なので、それはおいおいと言う事で…。

そこで思いついちゃったのが、こっちもかなり気の長~~~い話なんですが
これからの芽生えの季節を考え、外壁にツタをからませようかってこと

そして、ジャジャーン!!!
こんなに小さい「アイビー」の苗を植えました

ivy

トイレの窓を隠すために、ハンギングもしちゃいましたよ。
はぁ~グリーン癒されます。
このアイビーが壁をおおうくらいに成長するのは、いったいいつ頃なの?
って、おおわなくてもいいんだけど

私たちは人類の未来に夢と希望を抱きながら(大げさですが)、
小さなことからコツコツと…やってま~す  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-04-19 [ Tue ]
ボロ屋改造計画、スローペースながら着実に進んでおります。

展示スペースの掃き出しの4枚窓のアルミサッシ。
ここがアトリエの入り口になる予定です。

ペイント塗りはうんざりでしたが、年代物のアルミのテカテカ感が気になり。。。
やっぱり塗り塗り
P1090376.jpg
白く塗ったんですが。。。逆光で分かりませんねぇ 


そして奥の間の押入れにはカーテンレール取り付け完了。
P1090380.jpg
押入れ内部の目隠しにレトロな引き戸と組み合わせて布をたらす予定です。

  
  ++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして。 こんな物をゲットだぜ   

汚れてるぜ。
P1090378.jpg 

壊れてるぜ
P1090379.jpg
でも使えるぜ~  

子どものスイミングのゴミ置き場に野ざらしで放置されていたものですが、
どうしても気になって。
勇気を出して尋ねたところ 『どうぞお持ち下さい』 と快く譲って頂きました。

やったね、A型看板ゲット 嬉しい zuhoさんも大喜び
修理して綺麗にして蘇らせますよ。 頑張りますよー    ムジマ     


 ポチっと押してくださったら幸いです





2011-04-17 [ Sun ]
急に暖かく…というか、
暑いくらいの陽気になってきましたね。

なんだかいつの間にか季節が移り変わっていて、
衣替えもしていませんでした。

去年のゴールデンウイークに「芝桜まつり」に行きました。

芝桜25  芝桜28

芝桜34

苗を買ってきて植えたのが、
今年、アトリエの前で、少しですがピンクの花を咲かせています。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

いろいろ準備も進んでいます。

Kila Siku サポーターのSHiGEちゃんにも、
サポートグッズをいただいちゃいました

stamp56

これは、Kila Siku をイメージして作ってくれたスタンプです。

今週は、外扉やポストにペイントしたり、
外のフェンスにも看板をつけるなどの作業に入る予定です。
ムジマが“イイモノ”ゲットしてきたしね でかしたぞっ!  (zuho)



 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

