Cafe&Gallery Kila Siku 〈キラ シク〉

2014年11月にNewキラシクがオープン!カフェ・ギャラリー・ワークショップ・雑貨販売などのお店です。

2011-10-31 [ Mon ]
Trick or Treat !

今日はハロウィン、収穫祭

作ろう!作るよと言いながらハンドメイドネタを全くアップ出来ず
ハロウィンなので以前作ったハロウィン衣装、過去ネタですが…ど~ん!

息子が映画『パイレーツカリビアン』に夢中だった頃に作った
“なんちゃって” ジャック スパロウ。
ハロウィン 衣装 
ベロアニットの布でブーツカットのセットアップを作製。
なんてことない黒のツーピースは着まわしがきいて便利です。
幼稚園のクリスマス会でも着ましたよ

 
やるからにはとことん! メッシュ生地で
視界も良好な眼帯も作りました
ハロウィン 小物 
怪しい布屋さんで見つけた白黒ボーダーのベロアとメッシュの生地は
裾だけ短冊切りにしてストールに。
海賊ハットは100円ショップでゲットだぜ ← 正確には105円ショップだぜ  
付け髭はなぜか家にあった。。。なーぜー???


そして、作っていて一番楽しかったのがこちらのバッグ
ハロウィン バッグ
図案を考えて「あーでもないこーでもない」と
切ったり貼ったり縫ったり失敗してほどいたり。。。至福の時間

暖かみのあるフェイクスェードの生地は秋冬にピッタリ。
断ち切りでもほつれず縫いやすいのでおススメですよ。

ハロウィン、張り切って楽しんだのは子どもが小学生にあがるまで。
小学生になったとたん、ハロウィン変装は断固拒否
着せ替え人形のように楽しめる期間は短い。特に男の子は

皆さんもお子さんが小さいうちに存分に楽しんでください。

では。。。来年のハロウィンも過去ネタでお会いしましょう Trick or Treat !

〈 kila siku ムジマ 〉


 ポチっと押してくださったら幸いです


2011-08-09 [ Tue ]
夏休み中盤戦、昨日もウンザリする暑さでした。

午前中は冷房を入れずに洗濯に掃除、汗がタラタラ滴り落ちようとも冷房は入れず。
しかし、家事が一段落し、お昼ご飯を食べたあたりで限界ギリギリです。
電力使用のピークは14時頃だそうですが、私もこの時間には冷房のリモコンをピッ。
汗ダラダラベタベタでひと仕事もふた仕事もこなした主婦は落ち武者の如し(あ、私だけ?)
ここで一息入れなければ倒れちゃう。
当分猛暑が続きそうです。電力が心配です。

さて。
当たり前ですが夏休みは子どもが家にいます。
中学生ぐらいになると勝手にクラブだの塾だのに出かけるんでしょうが、まだ小学生。
科学館、博物館、図書館、冷房の効いた屋内施設に頻繁に出かけています。

科学館はじっくり回ると開館から閉館までタップリ楽しめます。
プラネタリウムもいいですねぇ。大好き。
夜空の星を見ていると、嫌なことや嫌なことや嫌なこと、忘れます。癒されます。

そして、夏といえば恐竜。
宇都宮博物館の恐竜ワールドにも出かけてきました。
恐竜好きの息子。
幼稚園時代に習得した恐竜知識をひけらかし、
お友達親子にエラソーに説明しておりました。。。
本物とレプリカのたくさんの恐竜たち、迫力満点、楽しめます。おススメです☆
ディノニクス  アロサウルス 
 
ゴジラ ←これはゴジラに見えるね

++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして。ずっと縫えてない私でしたが、帰省前にTシャツを1枚。
スポーツカー柄のUSAニットと伸縮も戻りもいいダイダイ染めの薄手ニット。
どちらも肌触りよく良い布です
スポーツカー Tシャツ
本当は違う柄でもう1枚完成予定でしたが、力及ばず 
もうそろそろ着なくなるようなカブトムシ柄、なんとかワンシーズンは着てもらいたい。
と、言いつつ来年も着てもらいますよ
帰省から戻ったら秋に間に合うように長袖も作らなきゃ。

ミシンはやっぱり楽しいなぁ

〈 kila siku ムジマ)

 ポチっと押してくださったら幸いです
2011-06-02 [ Thu ]
キラシクの地図 
大きな地図で見る
2011-04-01 [ Fri ]
4月になりました。

ガソリンも並ばず入れられるようになり、
街も人も落ち着きを取りもどしたように思います。

今、私に出来ること。
節電、買いだめしない、正しい情報&判断。。。

これからの私に出来ること。
決して忘れない。
地震のこと、津波のこと、原発のこと。
忘れない。風化させてはならない、と自分に言い聞かせています。


さて。春休み。
アトリエに行けない日は
時間を見つけて家でチョコチョコ作業しています

コロンとした形とプヨプヨ感が気持ちイイ
マカロンメジャー。
P1090344.jpg
会津若松の赤ベコを思わせるようなちょっとレトロなシマウマ?は
手持ちのメジャーで作りました。

USAコットンのフクロウ柄はお洒落で絵が上手な姪へのプレゼントです。
P1090327.jpg
プレゼントですからね、英字新聞で作った(なんちゃって)タグをつけて。
P1090330.jpg


手持ちのメジャーとお気に入りの布で
針も糸も使わずに作れるマカロンメジャーは
「縫い物はちょっと。。。」という人や
「短時間でお気に入りの小物が作りたい!」という人にピッタリです。

アトリエでのワークショップに取り入れたいと思っています。

作りたい人、いる? かな??    ムジマ


 ポチっと押してくださったら幸いです


2011-03-05 [ Sat ]
ムジマは、昨日から広島に出張中です。
遠いところお疲れ様です~。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ムジマ トールペイント

 muji01    mujipot


 muji02

 
コメント:プレート・小物入れ・キャンディポット
小物入れにはメイク道具を、
キャンディポットにはコットンと綿棒を入れています。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

月曜日に戻ってきますので、作品のコメント入れてもらいましょう。  (zuho)


 ポチっと押してくださったら幸いです

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

mimizuku

Author:mimizuku
昭和レトロの小さな家をリフォームした〈Kila Siku〉。3年後の26年11月から、新たに建てた木の家でカフェを始めました。ギャラリー、ハンドメイドのワークショップや雑貨の販売など、少しでも楽しい時間を過ごせるような空間を目指して、皆さんに集っていただけるお店にしていけたらと思っています。 ※リンクフリー。

メールはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

*~* アトリエ・Kila Siku *~*

◎キラシク・ワークショップ:☆デコパージュ( 石鹸やクリップなど ) ☆いろいろなものにコラージュしましょう!( テープカッターなど ) ☆ラップブレスレット ☆マカロンメジャー ☆レジンアクセサリー ☆がまぐちポーチ作り ☆パッチワーク ☆トールペイント ※メールフォームから、日時・内容などお問い合わせください。

